歯列矯正のメリット・デメリットとは?成功へ導くポイントを徹底ガイド

「歯列矯正が気になっているけど、どんなメリットがあるの?」
「大人になってからでも矯正治療ができるの?」

とお悩みの方へ、この記事では矯正治療を考えている方に向けて、歯列矯正のメリットとデメリットをはじめ、大人のための矯正方法、マウスピースや裏側矯正の検討、費用や期間の負担を最小限に抑えるコツなどについて徹底的に解説します。
健康的な美しい口元をめざして、歯列矯正成功への第一歩を踏み出しましょう!

歯列矯正治療のメリット

綺麗な口元の写真

欧米はもちろん、日本でも多くの人が高額な金額を払ってでもやりたいと思う歯列矯正。まずは、そのメリットとデメリットについて確認していきましょう。

メリット①:健康的で、美しい歯並びが手に入る

歯列矯正治療の第一の目的は、歯並びの改善。歯並びが整うことで、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。

メリット②:噛み合わせの改善で健康的な食生活に!

噛み合わせが正常になることで、食べ物をうまく噛めるようになります。これにより、食物の消化が促進されるだけでなく、栄養も吸収しやすくなります。

また、噛み合わせの改善によって顎の負担が減り、顎関節症の予防にも役立つことがあります。さらに、舌のスペースが確保され、口呼吸から鼻呼吸への改善が期待できる場合もあります。

メリット③:発音や口腔機能が向上するケースも

歯列矯正により歯並びが整うと、舌の動きがスムーズになり発音が改善されることがあります。特に、「S」や「TH」などの音がクリアになることが期待できます。口腔機能が向上することで、口内環境が整い、口臭の改善や歯周病の予防にもつながります。

メリット④:自信に溢れる笑顔が手に入る

歯並びの改善は、見た目や笑顔の美しさにつながります。口元のコンプレックスが解消することで、笑顔が増えたり、人間関係が向上し、人と接することや公の場で話すことに抵抗がなくなる効果も期待できます。

メリット⑤:横顔が美しくなる

歯列矯正を受けた方全員というわけではありませんが、歯並びが原因で「口ゴボ」や「受け口」になっている患者様は、矯正治療で横顔が美しくなることが多いです。これは、歯が正しい位置に収まることで、フェイスラインがスッキリし、美しい横顔の基準と言われる「Eライン」に近づくためです。

歯列矯正のデメリットやリスクは?

深刻そうに頬を抑える人

ここからは矯正治療のデメリットやリスクについても見ていきましょう。

デメリット①:費用が高額になりやすい

一般的に治療費が高額になりやすい歯列矯正。保険が適用されないケースが多く、自身で全額を支払う必要があります。デンタルローンや医院が提供する分割払いなどを利用して治療を受ける患者様も多いので、ぜひ検討してみましょう。

デメリット②:治療が終わるまでの期間が長い

歯列矯正は、数ヶ月または数年にわたる治療期間が必要です。矯正期間中は、矯正装置を着用し、定期的に歯科医院を訪れ、虫歯や歯周病を予防するためにも丁寧なお口のケアが必要となります。

デメリット③:装置に慣れるまでは不快感や痛みを感じることも

矯正期間中は、矯正装置やワイヤーが口の中にあるため、慣れるまでの数日間は不快感や痛みを感じることもあります。また、口内環境の変化によって、口内炎ができやすくなる可能性があります。

多くの矯正歯科では、ワイヤーが擦れる部分にワックスをつけるなどと痛みや不快感を緩和する手段が用意されていますので、不安な方はぜひ一度相談してみてください。

デメリット④:食事内容に気をつける必要がある

矯正器具を着用している際は、装置の破損を防ぐために硬いものや粘り気のある食べ物をできる限り避けなければなりません。初めのうちは、こういった細かな制限にストレスを感じる方もいます。

デメリット⑤:虫歯や歯周病のリスクがある

矯正装置を着用しているため、歯磨きやフロスが難しくなることがあります。これにより、虫歯や歯周病のリスクが高まる可能性があります。

このようなデメリットは、矯正器具を付けた初めのうちに感じやすいものですが、医師との相談や日頃のケア、慣れによって気にならなくなる患者がほとんどです。困ったことがあれば、すぐにかかりつけの歯科医院に相談をするようにしましょう。

無料カウンセリング予約はこちらから!

今からでも大丈夫!大人の歯列矯正について

カップで飲み物を飲みながら微笑む女性

ここからは、大人の歯列矯正治療についてみていきましょう。大人になってから、歯並びの改善や美しい見た目のために歯列矯正を行う人はたくさんいます。治療法、期間、費用を安くするコツについて確認しましょう。

大人のための矯正方法:マウスピース矯正や裏側矯正が人気!

大人の歯列矯正の良さは、自分に適した方法を選ぶことができる点です。
透明な装置を使用して歯を動かすため、見た目にも自然で痛みが少ない「マウスピース矯正」や、歯の裏側に装置をつけるため目立ちにくい「裏側矯正」を選ぶ方も多いです。

歯科医院で患者と医師が相談し、ご自身のライフスタイルにあった矯正方法を決めましょう。

費用や期間の負担を最小限に抑えるコツ

費用や期間が長くなることが多い矯正治療。それらを最小限に抑えるコツについても確認していきましょう。まず、重度の不正咬合や咬み合わせの問題があり健康に大きな影響を与えている場合は、外科的矯正治療を合わせることで保険が適用できることがあります。
ただし、外科的矯正治療は外科手術が伴うリスクの高い治療になるためリスクをしっかり理解し、信頼できる医師の診断を受けた上で検討しましょう。
また、一般的な矯正治療では保険適用が難しいことがほとんどのため、デンタルローンや医院の分割払い、医療費控除などを活用することで一時的な負担を少しでも軽減することができます。

長期の通院が必要な場合は、自宅からアクセスの良い医院を選ぶことで時間や費用の節約になります。

最後に、矯正治療中は歯磨きや食事に気を付けることで、矯正治療中のトラブルを減らし、最短期間で治療を終えることができます。治療後はリテーナーで固定し、歯が元に戻るのを防ぎましょう。

↓Cuore矯正歯科の費用相場は約40〜100万円!半年〜1年単位での価格設定を取り入れており、はじめやすく無理のない治療をお受けいただけます!
Cuore矯正歯科の料金プランを見る

失敗しないための歯列矯正における注意事項

指差す女性

歯列矯正では、以下の注意事項にも気をつけましょう。大切なのは、正しい知識・情報と信頼できる医院を見つけることです。

歯ブラシや食事の工夫で虫歯予防・口腔ケアを徹底

矯正治療中は通常よりも歯磨きが困難になるため、歯ブラシの種類や磨き方を工夫することが重要です。矯正装置用の歯ブラシや細めの歯間ブラシを使って、細部まで丁寧にケアしましょう。食事の工夫も大切で、硬い食べ物や粘り気のある食べ物は避け、歯に負担がかからないやわらかい食事を摂取することが望ましいです。さらに、砂糖分の多い飲食物を控えることで、虫歯予防にも繋がります。

信頼できる歯科医師やスタッフの見極め方

クリニック選びは患者にとってとても重要なポイントです。まず、矯正治療の実績や評判が良いクリニックをリサーチし、信頼できる医師がいるか確認しましょう。また、アクセスが良い場所にあるか、診療時間が自分のライフスタイルに合ったものかどうかもポイントです。

医院での定期チェックも心がけよう

矯正治療中は定期的に歯科医院を訪れ、医師のチェックを受けることが重要です。定期チェックにより、矯正装置の調整や口内の健康状態の確認ができます。これにより、虫歯や歯周病の早期発見・予防が可能となり、治療をスムーズに進めることができます

歯列矯正で健康的な美しい笑顔を手に入れよう!

Cuore矯正歯科の看板とそれを案内する女性

歯列矯正は、歯並びの改善や口元のコンプレックスの解消、さらには健康的な美しい笑顔の実現につながります。信頼できる歯科医師やスタッフの見極め方や、口コミやWebでの情報収集のポイントを押さえて、自分に適した歯科医院や治療方法を選びましょう。

無料カウンセリング予約はこちらから!